1.「田んぼアートの里」ブランド化を中核とした農業振興事業
地域商社設立に向けた取組
農業者に対する経営指導・助言、戦略計画の策定、商社等に関する調査、商社会計部門の設置。
米等農産物の高付加価値化・ブランド化事業
米をはじめとした農産物の高付加価値化・ブランド化事業推進するため、指導助言を受け市場調査を実施し、販路拡大に取り組む。フードジャーナリスト等の招へい。
パイロットファーム整備事業
ハウスを建設し新規就農者の育成や観光農園として活用する。
特産品開発事業
田舎館産農産物等を活用した新たな特産品開発に取り組む。
2.人材確保・育成事業と情報発信事業
- 「なりわい塾」や「いちご塾」等を開設し、経営人材育成を実施する。
- HPの更新、Facebookの活用。
3.交流人口増加を実現する観光産業振興事業
「田んぼアートの里」イベントの観光産業振興のため、モニターツアーやキャンペーン等を実施し、交流人口を増加させる。
こうした企画の担い手が責任を持って実践するための合意形成、仕組みづくりを行う。